話題・トピック

紅白司会の決め方は?歴代の司会者の評価は?今年(2020)の司会は誰?

紅白司会の決め方は?歴代の司会者の評価は?今年(2020)の司会は誰?

こんにちは!
「くーさん」です!!

 

もう気づけば12月ですね!

 

 

そろそろ年末年始の予定もどうしようかな~
なんて考える時期になってきました!

 

 

日本の年末年始の一大イベントの一つといえば
紅白歌合戦ですよね!

紅白司会の決め方は?歴代の司会者の評価は?今年(2020)の司会は誰?
(出典元:https://www.oricon.co.jp/special/53859/)

 

 

今年はどんな顔ぶれが揃うのかなんて
考えるだけでワクワクしてきます(*^-^*)

 

 

毎年人気のアーティストや
今年大ヒットしたアーティストやグループが
出演しますよね。

 

 

また、毎年変わる紅白司会も気になるところです(; ・`д・´)
今年の紅白歌合戦の流れを握るんですから!笑

 

 

でも皆さん、毎年変わる紅白司会の決め方って
知っていますか?

 

 

私は毎年変わる紅白司会の決め方が
どのようになっているのかとても気になりました。

 

 

そんなわけで今回は、
紅白司会の決め方について記事を書いていきたいと思います(^^)

 

 

紅白司会の決め方は?

紅白司会の決め方は?歴代の司会者の評価は?今年(2020)の司会は誰?9
(出典元:https://recochoku.jp/special/100720/)

 

まず紅白司会の決め方ですが、紅白司会と一言で言っても

・総合司会
・紅組司会
・白組司会

この3種類の紅白司会があります。

 

 

それぞれの紅白司会の決め方を見ていきましょう!

 

 

総合司会

総合司会は総合の司会とあるだけあって、
1年の締めくくりに行われる重要な紅白歌合戦にはやはり
紅白司会として実力がある方が選ばれます。

 

 

そうなると、誰もが知ってる有名人
実力のあるアナウンサーが毎年選ばれているのも当然でしょう。

 

 

また、国民的な番組である紅白歌合戦であることから
誰もが知っている有名人でないといけません。

 

 

司会してるけど、この人誰?
なんて方が紅白司会をしていたら見ている方も
なんだか落ち着きませんよね(笑)

 

 

紅白司会の総合司会の選定基準としては
司会(MC)として名高い有名人
またはプロのアナウンサーとなります。

 

 

確かに、普段から司会に慣れていない方が
紅白司会を務めるのは難しいですよね。

 

 

紅白司会の総合司会を務めるのが毎年プロのアナウンサーや
普段から司会(MC)慣れしている有名人であることは納得です(; ・`д・´)

 

 

紅組司会

まず紅組の紅白司会は基本的に女性の中から選ばれます。

 

 

また紅組の紅白司会は番組の宣伝である
「番宣」の意味も強いようです。

 

 

紅白歌合戦はNHKなので、
その年にNHKの番組やドラマで活躍して世間で有名になった
女優さんなどが選ばれます。

 

 

紅組司会の場合は番組の進行というよりは
番組の顔となる華やかな女性が選ばれるようですね!

 

 

白組司会

白組の紅白司会の決め方は
紅組司会とは対照的に基本的には男性の中から選ばれます。

 

 

2009年から2019年の12年間はずっとジャニーズの誰かに決まっていたようなので
白組の紅白司会の決め方はジャニーズの中から選ばれると思ってました。

 

 

しかし、今年の2020年はジャニーズとは関係ない方が選ばれたようなので
白組の紅白司会の決め方に変化があったようですね。

 

 

ずっとジャニーズが選ばれていたのに
今年から方向性が変わったのでしょうかね~(-“”-)

 

 

歴代の司会者の評価は?!今年(2020)の司会は誰?

紅白司会の決め方は?歴代の司会者の評価は?今年(2020)の司会は誰?8
(出典元:https://twitter.com/nhk_kouhaku)

 

紅白歌合戦は1951年から毎年続き今年(2020)は71回目。

 

 

そんな長く続いている紅白歌合戦だからこそ、
歴代の司会者の評価が気になりましたので、
調べてみました。

 

 

評価といってもわかりにくいので今回は
紅白司会として世間が良かったと感じた上位10名
書いてみました!

 

10位 井ノ原快彦
9位 黒崎めぐみ
8位 松下奈緒
7位 黒柳徹子
6位 井上真央
5位
4位 綾瀬はるか
3位 有働由美子
2位 中居正広
1位 仲間由紀恵

 

 

いかがでしたか?

 

 

1位に選ばれたのは女優の仲間由紀恵さんでしたね!

紅白司会の決め方は?歴代の司会者の評価は?今年(2020)の司会は誰?2
(出典元:https://ogipro.com/talent/nakama/)

 

 

仲間由紀恵さんのあの落ち着いた声の感じが
紅白歌合戦を見ていた方々に安心感を与えたのかもしれませんね(*´ω`)

 

 

2位の中居正広さんは1997年に白組司会の司会最年少記録を更新しています。
当時25歳だそう。

紅白司会の決め方は?歴代の司会者の評価は?今年(2020)の司会は誰?3
(出典元:http://erimakee.com/nakaimasahiro-3/)

 

 

25歳で紅白歌合戦の司会をしてしまうなんてすごいですよね( ゚Д゚)

 

 

このような感じで1位から10位まで様々な顔ぶれでしたね。
見ている人に安心を与えてくれそうな司会者から
司会としては珍しい綾瀬はるかなど、バラエティ豊かな方々が並びました。

 

 

歴代の司会者を知ったところで、
さぁ気になるのが今年(2020)の紅白司会ですね!

 

 

今年(2020)の司会者は誰になったのか、
総合司会・紅組司会・白組司会
それぞれ見ていきたいと思います!

 

 

今年(2020)の総合司会

まず総合司会ですが、
今年(2020)の総合司会は内村光良さんと桑子真帆さんになりました!

紅白司会の決め方は?歴代の司会者の評価は?今年(2020)の司会は誰?4
(出典元:https://www.nhk.or.jp/kouhaku/mc/)
紅白司会の決め方は?歴代の司会者の評価は?今年(2020)の司会は誰?5
(出典元:https://www.cyzo.com/2019/11/post_221660_entry.html)

 

 

内村光良さんは紅白歌合戦の総合司会として選ばれたのは
4年連続の今年(2020)で4回目となっています。

 

 

一方で桑子真帆さんは過去に第68回(2017)と第69回(2018)に選ばれたことがあり、
今年(2020)で3回目となります。

 

 

今年(2020)の紅組司会

次に、紅組司会ですが、二階堂ふみさんとなりました。

紅白司会の決め方は?歴代の司会者の評価は?今年(2020)の司会は誰?6
(出典元:https://www.nhk.or.jp/kouhaku/mc/)

 

 

二階堂ふみさんはNHKの
大河ドラマ「平清盛」、「軍師官兵衛」、「西郷どん」などに出演したことがあります。

 

 

そして、今年3月から放送されている連続テレビ小説の「エール」で
ヒロインを演じて「日本の朝の顔」となりましたね。

 

 

紅白歌合戦で紅組司会に選ばれるのは今年(2020)が初めてのようです。

 

 

今年(2020)の白組司会

最後に、白組司会は大泉洋さんとなりました。

紅白司会の決め方は?歴代の司会者の評価は?今年(2020)の司会は誰?7
(出典元:https://www.nhk.or.jp/kouhaku/mc/)

 

 

大泉洋さんはNHKでこちらも大河ドラマ「龍馬伝」、「真田丸」や
さらには朝の連続テレビ小説「まれ」ではヒロインの父親役を演じました。

 

 

紅白歌合戦で白組司会に選ばれるのは今年(2020)が初めてのようです。

 

 

紅組白組どちらもNHKの大河ドラマで
出演した有名人となりましたね。

 

紅白歌合戦はNHKの番組だからやはり
NHKの番組で活躍された方が選ばれることが多いようですね!

 

 

ずっとジャニーズの顔ぶれであった白組の司会者に関しては、
今回ジャニーズとは全く関係のない大泉洋さんが選ばれましたね。

 

 

今年(2020)の司会者が紅白歌合戦を
また盛り上げてくれることを期待しましょう!

 

 

「紅白司会の決め方は?歴代の司会者の評価は?今年(2020)の司会は誰?」のまとめ

紅白司会の決め方は3種類の司会によってそれぞれ違いましたね!

 

 

総合司会であれば番組全体をまとめ上げる必要があるため、
普段から司会(MC)慣れをした有名人やプロのアナウンサー。

 

 

紅組の司会は主に女性の中から選ばれ、
番組の顔といった感じですね。

 

 

白組の司会は毎年ジャニーズの顔ぶれでしたが、
今年(2020)はジャニーズとは全く関係のない
大泉洋さんでしたね!

 

 

また、歴代の司会者に関しては、
見ている人に安心を与えてくれそうな司会者から
司会としては珍しい方などバラエティ豊かな方々が並びました。

 

 

今年(2020)の紅白司会である
内村光良さん、桑子真帆さん、二階堂ふみさん、大泉洋さん

 

 

この4名の方々が紅白歌合戦を盛り上げてくれることを
期待して大晦日の締めくくりを楽しめるといいですね(*’▽’)

 

 

今年は新型コロナウイルスで例年と状況が違い、
紅白歌合戦が中止!なんてことにならないよう
皆さんで祈りましょう( `ー´)ノ

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

COMMENT